地球市民として!教育者として!知りたいSDGs

今回ご紹介いたしますセミナーのテーマは、「SDGs」です。
今日専ら見聞きすることが多くなった言葉ではございますが、SDGsって一体何なのでしょうか。
以下、詳細をそのまま記載させていただいております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新しい学校の教科書にSDGsについてたくさん触れられるし。。。 ちょっと勉強しておくか。。そんなきっかけで調べ始めたSDGs。いやいやちょっと待てよ。

もしかして。。。私たちの教育業界だけがこの分野への取り組みが実は遅れているんじゃないか!?!? などと思い始めましたよ。

実際世界の投資家はSDGsと密接に関係するESG投資(Environment Society Governance) が世界的に拡大し、企業の成長性を評価し新たな企業の成長に直結している。企業の将来価値を計る新たなものさしとも。

うむむ。。。。

目の前にいる生徒たちが未来からの留学生ならば

今できる 教育アプローチはなんであろうか? 未来への種まきのために知っておくべきと。

ご縁あって、元文科省にお勤めになった後、国連で働いた経験をお持ちである溝田先生と出会うことができ、「学すぽ」の方向性に賛同してくださりお話ししていただけることとなりました。

今回全面協力をいただけましたのは長崎に本拠地を置く岩永学園グループ理事長でありSDGs認定機構理事長でもある 岩永守弘様。

「被爆地長崎から発信し続ける意味がある。」

「誰ひとり取り残さない」を信条に活動されている優しき熱い教育実業家。「皆さんの要望に応えるのが喜び。」と、ご協力いただけることとなりました。

SDGsのいろはから溝田先生の様々な経歴の表話 裏話。

「SDGsは皆の潜在的な能力を引き出すものでもある。」

岩永学園グループには通信制高等学校もあり、SDGsを様々な教育活動に取り入れていらっしゃるとのこと。

現場での事例なども拝聴できる貴重な機会となりそうです!

中公新書から出版されております 蟹江憲史先生の SDGs(持続可能な開発目標) を事前にお読みになってから参加されるとより有意義な時間を過ごしていただけると思いますので、ぜひ事前勉強をはじめていて下さい。

また、SDGsって何だろう?基本知識に関しては、溝田先生の動画が見られるこちらもご覧になっていただくと、更に講座が有意義に楽しめる準備をいただけるかと思います!

https://yumemiraisdgs.com

皆様からの素朴な疑問・質問等にも答えていただく時間も設けます。

今回も濃い!熱い!回になりそうですよ〜〜〜!!

皆さんのご参加をお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■開催日時

2021年3月10日(木)  10:30~12:00

 

■開催方式

Zoomから参加していただきます。

チケットの事前購入が必須となります。

 

■講演内容

「地球市民として!教育者として!知りたいSDGs」

講師:溝田 勉 先生(元 文科省・国連職員、現 SDGs認定機構 認定員長)

 

 

■参加費

2,200円

 

■お申し込み方法
こちら(専用フォーム)

 

ニュース一覧に戻る